ドライブスプロケットをノーマル14Tから16Tに交換しました。
ドリブンスプロケットは37Tなので、ノーマルの最終減速比は2.64。
16Tにすると、2.31。ノーマル比114.2%になります。
さて、一割以上ハイギヤードにすると燃費はどのように変化するのでしょうか?いつもの通勤使用ルートでテストしてみました。
1815㎞
前回走行から185km 給油量2.87ℓ
64.46㎞/ℓ
2001㎞
前回走行から186km 給油量2.51ℓ
74.10㎞/ℓ記録更新
2187㎞
前回走行から186km 給油量2.77ℓ
67.15㎞/ℓ
三回給油の平均で68.57㎞/ℓ!
スプロケ交換前平均より一割弱良くなりました。
元々、日本仕様カブ110よりローギヤード(クロスカブと同じ)だったので、カスタム後のギヤ比のほうが適正というか、スムーズに走ることができています。
重い、またはパワー不足のバイクでギヤ比を上げると、アクセルを開けないと走らなくなるので、かえって燃費が悪くなることがあります。
韓国仕様カブはMディスクブレーキや大型キャリアのせいで、国産カブより5kgほど重いのですが、エンジンパワーや低中速域のトルクが大きいので、発進や追い越し加速にはまだまだ余裕があります。
もう少しギヤ比を高くしてもいいかなと思います。
たぶん、走りも燃費ももっと良くなりそうです。
次はドリブンスプロケットを交換して、さらにハイギヤード化してみます。
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こんばんわ。 次は ドリブン34T ですね。 ただ燃費は 毎回計測ではなく、数回給油されて 見てはいかがですか。
返信削除当方はアバウトでしか見てないですが。市内乗りでも 60Km/L 以下は無いようですが。
さむいので あまり乗らないので、正確な計測は 春からしますね。
スプロケット16T ドリブン34T 人柱で。 チエーンカッタ 必要でしたら お尋ねください
お貸ししますよ。 はせちゃん63
コメントありがとうございます。
返信削除そうですね。タンクが小さいので給油量のちょっとした誤差で数字が大きく変わりますね。三回給油ぐらいで平均出したほうがいいかもしれません。
ドリブンは34以下で考えています。チェーンカッターも同時購入予定です。またタイミングをみてレビューします。
またのご訪問とコメントを期待しております。