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2018年12月2日日曜日

ディスクブレーキとキャストホイール 1

私がこの韓国仕様スーパーカブを選んだ最大の理由は、
標準でディスクブレーキとキャストホイールが装備されていることです。
細かく見ていきましょう。




いわゆる、熊本工場生産日本仕様スーパーカブ110(JA44)は
ドラムブレーキ+スポークホイール+チューブレスタイヤ
という、カブの伝統に則った構成です。

 こちらは、タイ生産のスーパーカブ110
同じ構成です。


こちらは、東南アジア市場のDream110用キャストホイールを移植したようです。




つまり、カスタム車でもないかぎり、ディスクブレーキ+キャストホイール+チューブレスタイヤの装備は
なぜか韓国仕様のスーパーカブ110だけなのです。

ちなみに韓国では、カブはスーパーカブ110のみ。カブ50やクロスカブ・PROなどのバリエーションはありません。




 キャリパーはNISSIN
ボルトの間隔を見ると、2ピストンキャリパーに改造できそうです。

マスターシリンダーもNISSIN
マスターシリンダーを避けるために、ウインカーが変更されています。
カブ伝統の埋め込み式から外付けになっています。
これは韓国カブ唯一。

ということは、ヘッドライト周りのパネルは専用部品なわけで、
金型製作を考えると、結構なコストがかかっています。













ブレーキディスクはSUNSTAR。
国産部品至上主義ではありませんが
安全に係わる重要部品が日本ブランドだと
やっぱり安心感が違います。

2に続きます。


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