このブログを検索

2019年1月7日月曜日

激安防寒対策その3 / 激安風防(ウインドスクリーン)を付けてみた。

カブの防寒対策といえば、風防ですね。
激安風防の取り付けとレビューです。

いろいろなメーカーからたくさんの種類が発売されています。
私、迷ったら最安を選ぶ癖があります。
で、1550円のこの商品を注文しました。

中国から国際郵便で直接届きました。
想像よりはまともな商品っぽいですね。
しかし、これで送料こみ1550円。
商品原価と人件費なんぼやねん。
ミラーと共締め。先日取り付けた激安ナックルガードとも干渉なし。
カブ専用でなく汎用品ですが、悩むことなく完全ボルトオン。
完全に直立してますね。棒状のステーを曲げようかと思いましたが、
ミラー共締めの板状ステーを曲げました。風防の上を持って手前に引っ張っただけです。

上端がちょっと視線にかかる。というか目に近くて怖いので短くカットすることにしました。


上ではなくて下側を5センチ程切断。プラ用ではなく金属用の歯を使ったので、断面が溶けて手直しに時間がかかりました。

付属のナットが頼りないので交換。ナットにワッシャーも追加します。
 これが
 こうなりました。

中華ノーブランドの汎用品。ステーの素材や仕上げ等はコストカットしていますが、スクリーン自体の透明度が高いし、走行中のブレやビビリは全然ありません。
強風にはちょっと煽られることがありますが、これはどんな風防にも言えること。
なりより、風防としての効能は必要にして充分。

ナックルガードとハンドルカバーを合わせても、
防寒対策費用総額、5000円以下。
これも良い買い物でした。







ランキングに参加中です。更新の励みになります。

 ↓クリックよろしくお願いいたします。
 にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 素晴らしい仕上がりですね、貴方のスキルに感心しました。また良いお知恵を、ご披露下さい。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!いやいや雑な工作でお恥ずかしいです。またのご訪問をお待ちしております。

    返信削除
  3. 初めまして、ワタクシメおそらく2号と思われます。只今Fスプロケ15Tに変更し最高燃費66km/リットルです。現在の問題はフロントディスクパッドとエアクリーナーフィルターが国内のどのモデルと合致するか?です。ご存知でしたらご教授願います。

    返信削除
    返信
    1. 初めまして!コメントありがとうございます。ブログ拝見しました。たぶん、ブレーキパッドはC125、エアフィルターはJA10と同じだと思います。現物合わせが確実かと。今後ともよろしくお願いいたします。

      削除